Archive for 8月, 2010

月1イタリアンTEVATAのUとです

火曜日, 8月 31st, 2010


どうもこんにちは。

月に1度の創作イタリアンTEVATAのプロデューサーのUと(ゆうと)と申します。

TEVATAは、

創太郎という、身長187メートルの料理人と、

私が出会い、

産みおとされた、

涙なし、笑ありのレストランです。

6月にはじめさせていただき、

これまで3回の開催を果たすことができました。

月に一度のペースで20名限定・予約制でお店をやらせていただいております。

次回は、9月12日(日)18:00~第4回目を開催します。

4,000円料理+ワンドリンク込

ご予約随時承っております(恐れ入りますが、定員になり次第終了とさせていただきます)。

ぜひ、興味あります方は、我輩のつたないページにメッセージください。

http://ameblo.jp/u-ara/

今後ともよろしくお願いします。

追伸:相棒の料理人・創太郎が、9月より毎週木曜日に、

TEVATAをOPENすることになりました。

月1とは一味違う、お酒のお供の小料理をご用意しておりますので、

ぜひ、こちらにもお越しくださいませ。

      Uと

ヨイドレール時間貸切のおしらせ 8/28

金曜日, 8月 27th, 2010

8/28(土) 貸切時間:17時~22時

浴衣パーティーのためヨイドレール時間貸切となります。
22時以降は通常営業となりますので何卒ご了承ください。

尚、昼の部の「珈琲の樹」「青木や」は通常営業をしております。
お気軽にお立ち寄りください。

カッピング会

金曜日, 8月 20th, 2010

今日はオブザーバー1人の計3人でやりました。

エルサルバドル・シベリア農園、パプアニューギニアAAバタフライ、ブラジルトルマリン農場(グッドインサイト認証)の3銘柄。3銘柄目ですが、自宅に1キロ釜を所有しているオブザーバー(コーヒー屋さんではありません!)の方からの差し入れ銘柄でした。

自宅で焼いた豆を、ここでテストにかけて出来を見る、みたいなノリの会になりました。

今のところ、いろんなパターンでさまざまな焙煎の豆をカッピングしていくことにしていますが、スペシャルティーコーヒーの酸の特徴をつかむために始まった技術なので、最終的にはハイクオリティーな豆のチェックを重点的にしていきたいですね。

カッピング会では、毎週コーヒー豆のテースティングを、1銘柄100円で実施しています。酸味の特徴を表現しあいながら、コーヒーの面白さを体験してみたい方の参加をおまちしています。

カッピングの内容についての詳しいことは、主催者である東京スコーン店長のブログにて詳細を解説しています。よろしければどうぞ。

コーヒーのカッピングとは
http://blog.tokyoscone.com/?cid=9

カッピング会
珈琲の樹、曳舟
東京都墨田区京島3-17-7爬虫類館 分館
時間要問い合わせ 予約不要、見学自由。

今日もお店はアツかった

月曜日, 8月 16th, 2010

東京スコーンの16日の珈琲の樹での営業、無事終了しました。当日はボタン作家でラジオなどにもぽつぽつ出ているsajiさんが来てくれたり、別ではたらくカフェのスタッフさんが来たりと、ちょっと緊張した一日になりました。ありがとうございました。
今日もお店はアツかったのです。

アツいので、こんなのを作ってみました。

やっつけで作った割には大好評(?)

お店ではアイスティーが出始めています。
東京スコーンでは、スコーンにあう紅茶を毎回セレクトして、常時5種類は出店でそろっているようにしています。
ティーバックのちょっとだしのお茶なんて使ってませんよ。スコーンがおいしくて、紅茶が「うーん」では、コンセプトもくそもありません。「おいしい」を追求し、珈琲の樹のおいしいコーヒーに負けない紅茶は何か、と研究した結果のラインナップです。
ちなみに16日の営業で使った紅茶は、こんなかんじ。

◆アールグレイ420(Hot/Iced)
オーストリアの紅茶専門店・デンメアのアールグレイ。他のタイプよりもボールドな味わいで、食べ物と一緒に飲んでも香り負けがせず、かといって渋味・香り共に上品に維持された一品です。

◆ミルクティ(Hot/Iced)
日本の老舗・TAKANOのアッサムティーを使いました。低脂肪ミルクを使うのがブリティッシュの王道ですが、僕は逆にミルクのボディと紅茶の香りをバランスよく出すのが好きなので、そんな組み合わせを狙っています。

◆今日の紅茶
サマースノー SUMMER SNOW(byマリアージュ・フレール)(Hot/Iced)
レッドベリー・ブラックベリーのベリー系の香りに、レモンのフレッシュな柑橘香がからんだ、飲み口がすかっとする紅茶です。アイスでも、ホットでも楽しめる万能型です。

キャラバン CARAVAN(by TWG)(Iced)
緑茶ベースのお茶にベルガモットとミントを香り付けたフレーバードティー。緑茶の渋味が後味すっきり感を高め、ミントの風味が爽快感を与えてくれるお茶。

うたうたび

日曜日, 8月 15th, 2010

うたう

に「幸+福」のさっちゃんが出立します。(http://sachifuku.blog64.fc2.com/ )

先日8/10にminiアルバム「くじらのうた」をリリース。
翌日11日にBUNKANで行われたリリースパーティから一曲を抜粋してyoutubuにアップさせて頂きました。

ヒトシレズ、、、

日曜日, 8月 15th, 2010

なのか
わりと観て頂けてるのか

立派に掲載していただいています。

カフェ&レストランというカフェ系の専門雑誌です。

ボン!

金曜日, 8月 13th, 2010

盆(ぼん)
本来、盂蘭盆(うらぼん)と言われ祖霊を死後の苦しみの世界から救済する為の仏事。
行われる時期:七月中旬(新盆)、または八月中旬(旧盆)

7月15日を中心に行われる祖先の霊をまつる行事をいい、盂蘭盆の略語とされるのが通説だが、日本各地の行事の中には仏教以外の古い信仰の形をとどめているものが多い。死者、精霊を〈みたま〉としてまつるだけでなく、現在の親を〈いきみたま〉とし、魚をとって供え、もろこいはい、生盆(いきぼん)、ぼんざかななどと称する。〈ぼん〉とは、これらをのせて供えした器の名に由来するともいわれる。また、盆の期間も6月晦日(みそか)から7月16日までの長い間だったと考えられ、正月行事に匹敵する大切な行事であった。

と、、やはり正月行事に匹敵する大切な行事とあってはヨイドレールとしてもお盆休みはしっかり取るぞ!と
決め8月15・16・17日の3日間お休みせれていただくこととなりました。


ヨイドレールお盆休み
8月 15日(日)16日(月)17日(火)

わたくしとしては久々の連休となります。
何をしてよいのやら色々迷ってしまうが、ゆっくり休養をとり。
先祖様と未来の話でもし、今後の動きをなんとなく考えようかな~

またのお越しを心よりお待ちしております。
よろしくお願いします
ヨイドレールUFO

スコーンの新作なんて

木曜日, 8月 12th, 2010

そっとスコーンの新作も出しています。
その名も「てんさいキャラモンド」。ランチメニュー、ティータイムメニューでオーダーできます。

てんさい糖をキャラメルにしたフィリングを織り込んだ、外がカリっと、中はふわっとしたオーソドックスなスコーンです。

キャラメルの苦味が甘味に錯覚を与えるため、シチュエーションによって「甘い」というリアクションが異なるスコーンでもあります。紅茶はもちろんのこと、コーヒーやジュース、ミネラルウオーターでもあうスコーンです。

今月からこのメニューをもちかえりメニューとして、店頭販売しようかと検討中です。詳細が決まったら随時東京スコーンブログにて発表していきますので、興味があったら読んでください。

満員御礼!夏音祭り

火曜日, 8月 10th, 2010

夏音祭り2010  

おかげ様で 大盛況のうちに終わる事ができました。

一階部分だけでのライブという事で、
空間の使い方が限られていましたが、

BENTENの熱く楽しい演奏と
それを見守る来客者の眼差しが、
良いムードを作ってくれたようです。

一時は すし詰の店内で「何か」が交錯し、
妙な興奮状態になりました。

それもそのはず今回は、
声かけに工夫してみました。

町会長をはじめ、地元の方が半数以上も来てくれました。
幅広い年齢層の方々が交流する場面を見て、
やって良かったな と 思いました。

店側として至らない所もあったかもしれませんが、
これからも頑張っていきたいのでよろしくお願いします。
ご協力してくれた皆様、ありがとうございました。

また、ハードスケジュールの中、
分館を盛上げに来てくれたBENTENの皆さん!
ありがとうございました。心から感謝します。
また 来て下さいね

BENTEN
http://www.benten.in/index.html

少々暗いですが、記録です。
USTREAM
http://www.ustream.tv/recorded/8775339

「青木や」亭主 青木威明 

恐怖の・・・

金曜日, 8月 6th, 2010

改め、素敵な
イベント出店のお知らせ。

夏真っ盛り。

BUNKANは夏音祭りで盛り上がり必至の
今週末7日(土)8日(日)ですが、珈琲の樹の純喫茶凪月は
神奈川県は藤野町で行われる「ひかり祭り」へ珈琲出店に行ってまいります。

見事に復活を果たしたという噂のツキモ号(仮)そしてツキモバザール
さんにお世話になります。

自分はひかり祭りに二年前に遊びに行ってとても楽しかったので
今回は出店ですが、どうなることかわくわくしておいります。

なので「BUNKAN」では珈琲屋二日間お休みしますが、
「あおき家」女将のエミさんが自分のアイス珈琲を提供してくれます!
土曜ランチ、日曜ランチと共に休まず「BUNKANあおき家」営業しておりますので、
是非、ご利用ください!