Archive for 3月, 2011

協 力

木曜日, 3月 31st, 2011

震災から3週間。

ここ、東京では自分や周囲の安全と安心が確保されつつあります。

そうして生まれた余裕の中から、本当に被害を受けてしまった人たちに対して何が出来るか。。やっと考えることができるようになりました。。。遅くなりました。。

まず、原発付近に家を持つ人たちに直接何か届けたいとおもい、来週の4月15日ツキモバザールと珈琲の樹で「ホッとするカフェ」を明るく開きに行きたいたいと考えていて、同時に「ご自由にお持ちくださいBOX」をつくりたいと考えています。

そこで、BUNKANでは避難所で暮らす人達に届けたいモノを集めます。今の状況では時間の経過とともに一息つける嗜好品が喜ばれているとも聞きます。

マンガやタバコ、楽器やゲーム、スポーツ道具などなど。もし何かありましたら、こちらBUNKANまでお持ちください。手から手へ、心を確実に届けたいと思います。

お店に「募金箱」の設置もします。そのお金で「ひまわりの種」を買って放射能で汚染されてしまった土地を癒し、再生させるために植えたいです。自然の力を信じてやってみたいと思います。希望の種「ひまわり募金」はじめます。

本当に。。

数多くの亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

未だ多くの人々が行方不明で、
恐怖や不安に怯えている生命の数は計り知れないです。

一刻も早く救済が進みますように。

被災地の方々が少しでも安心できますように。

日本が世界の見本となるような復活を遂げられますよう。。

これからが本当に大変で大切な時代になっていくと思います。

みんなで、がんばりましょう。

ご協力を宜しくお願いします!

光  h i k a r i

火曜日, 3月 29th, 2011

今週のスケジュール!

月曜日, 3月 28th, 2011

3月28日(月)
昼の部:10:00~17:00[珈琲の樹] 11:3o~17:00[東京スコーン]
夜の部:お休み[ヨイドレール]

3月29日(火)
昼の部:8:30~17:00[珈琲の樹] 12:00~15:00(LO)[ベジカフェMAWARU]
夜の部:[ヨイドレール]お休み

3月30日(水)
昼の部:8:30~17:00[珈琲の樹] 11:30~15:00(LO)[イルフィオレット]
夜の部:17:00~25:00[ヨイドレール]

3月31日(木)
昼の部:8:30~17:00[珈琲の樹] 旅するパン屋「ツキモバザール」12:00~
夜の部:17:00~25:00[ヨイドレール]

4月01日(金)   「光」@bonobo
昼の部:お休み 夜の部:17:00~?:00[ヨイドレール]

4月02日(土)
昼の部:10:00~17:00[珈琲の樹] 11:30~23:00[青木や]
夜の部:[ヨイドレール]17:00~25:00 「光」

4月03日(日)昼の部:10:00~17:00[珈琲の樹]11:3o~17:00[モロッコのカフェ&雑貨「KASBAH」]
夜の部:[ヨイドレール]17:00~25:00

日曜日のMoroccoより 27日の営業のお知らせ

土曜日, 3月 26th, 2011

 こんにちは。Kasbahです。2週間ぶりに明日、27日はランチよりオープンします!メニューは以下を予定しております。(急遽変更となる場合があります)

ランチ

ケフタのタジン・・・・・¥800(+¥250でCoffee or Teaをセット)

野菜のタジン(骨付きチキン入り)・・・・・¥800(+¥250でCoffee or Teaをセット)

 

デザート 

Kasbah特性チーズケーキ・・・・・¥400(+¥250でCoffee or Teaをセット)

※全てのお料理、飲み物には安心なミネラルウォーターを使用いたします。

数に限りがありますので売切れ次第終了となります。

みなさまのお越しをお待ちしております。

青木や 11.03.26

金曜日, 3月 25th, 2011


本日金曜日“りんぐる”は、大盛況のなか最後の営業でした。
素敵な3人“娘”店長に、笑顔と元気と、美味しい食事をいただきました。
今後は不定期に参加するとのことですので、皆さんHPチェックして下さい!

そして、土曜は変わらずの “青木や” です。
本日のおしながきは・・・定食ALL 750円
■野菜定:ベジタリアンスパイシーカレー(無農薬玄米ごはん、サラダ付)
■魚定食:イワシのフライ、トマトソース添え
(タルタルポテト、サラダ、玄米ごはん、ゴボウの豆乳スープ付)
■肉定食:“どてめし”(もずく酢、春菊おひたし、ゴボウの豆乳スープ付)
*ミネラルウォーターを使用しておりますので、お子様も安心してお召し上がり下さい

夜の“ヨイドレール”はお休みですが、変わって“アオキドレール”やります!
がんばれ日本産!にこだわり、各種地ビール、ワイン、焼酎、日本酒を取り揃え、皆様のお越しお待ちしております(売り切れしだい終了)

青木や

りんぐる with Blue Turtle フィナーレ

金曜日, 3月 25th, 2011

3か月限定ではじまった毎週金曜日の一日店長s りんぐるwith Blue Turtle。本日の営業が最終日になります。
今後は日曜日の代打として、不定期に参加の予定。
りんぐるにはちいさいお子さんたちがたくさんやってきてくれます。
震災後の東京の水問題でそんなお子さんたちに配慮して、パンやスープには水道水を使わないでやります。
コーヒーも天然水を使ってやる方針。
最終日、みんなでワイワイやりましょう。

3月27日(日)「幸+福」キラキラコンサート 『ひとつのわのたびin京島』

水曜日, 3月 23rd, 2011

開催場所:キラキラ橘銀座商店街にあるキラキラ会館1Fホール

開場時間/16:45分

開演時間/17時スタート

料金/1000円(後援会費含む)

開催利益を東北関東大震災 義援金にあてさせて頂きます。

発起の「わ」

京島を原郷として歌の旅を行う「幸と福」の幸っちゃんの活動を地域で応援したい。

今年の京島文化まつりで、素晴らしい歌声を届けてくれた幸っちゃんと、古典フラの優美な

踊りを披露してくれたHARUちゃんによるキラキラコンサートを実現したい。

「幸と福」の素晴らしい才能は、その独特な歌声の魅力もそうですが、一緒に歌を聴いてい

る人たちと「ひとつのわ」と呼びたくなる様な一体感をつくることにあると思いました。

このコンサートでは「ここ京島」に集う新旧『今』の人々の語らい場にもしたいと考えています。

プログラム「第一部:音楽」

1. 「幸と福」幸ちゃんのライブコンサート

2. フラガールのHARUちゃんとのコラボレーション

3. 京島の若者世代:Y&Rユニットのライブパフォーマンス

4. 内なる音を楽しむ音楽集団「和気音」も参加してくれます。

プログラム「第二部:語らう」19時頃より

京島に集う新旧「今」を語らうトークディスカッション

コンサートを聞き終えた後

席を丸くして

京島を地元として長く住む人達と新しく住み始めた人達との語らいの場になります。

京島地域のこれからを探るために「なぜ京島なのか?」「なにが魅力なのか?」

「なにが「今」新旧双方に求められているのか?」を明らかにするディスカッションをします。

ディスカッションへの参加は無料です。

地域の方々の参加を心よりお待ちしております。


今週の予定(3・21~3・27)

月曜日, 3月 21st, 2011

3月21日(月・祝)
昼の部:10:00~17:00[珈琲の樹] 11:3o~17:00[東京スコーン]
*スコーン持ち帰り21:30まで 夜の部:17:00~25:00[ヨイドレール]

3月22日(火)
昼の部:8:30~17:00[珈琲の樹] 12:00~15:00(LO)[ベジカフェMAWARU]
夜の部:[ヨイドレール]お休み

3月23日(水)
昼の部:8:30~17:00[珈琲の樹] 11:30~15:00(LO)[イルフィオレット]
夜の部:17:00~25:00[ヨイドレール]お休み

3月24日(木)
昼の部:8:30~17:00[珈琲の樹]
夜の部:お休み[ヨイドレール]

3月25日(金)
昼の部:8:30~17:00[珈琲の樹] [りんぐる]フィナーレ
夜の部:お休み[ヨイドレール]

3月26日(土)
昼の部:10:00~17:00[珈琲の樹] 11:30~23:00[青木や]
夜の部:[ヨイドレール]お休み

3月27日(日)昼の部:10:00~17:00[珈琲の樹]11:3o~17:00[モロッコのカフェ&雑貨「KASBAH」]
夜の部:[ヨイドレール]お休み

東京スコーン、3月20日(日)、21日(祝月)連続出店します

日曜日, 3月 20th, 2011

地震から1週間たちました。まだまだ影響はありますね。ガソリンを求める車列、トイレットペーパーやカップラーメン、牛乳を求める列は、さながらオイルショックのときのようですね。人通りは地震前よりもあるはずなのに、カフェには立ち寄らずに素通りな毎日。みんな余裕がないんだなあ、って思う今日この頃です。

僕もこの1週間は、余裕がありませんでした。原発、余震、そして物資がない非日常感。
どこか安らぎたいなあ、って思って、毎日店に立ち寄って、コーヒーをいただいて、マスターとしゃべってほっとすることを繰り返していました。

そしたらやっと週末になって、心に余裕が出てきました。
中断していた新作づくりをやってみようか、とやってみたら、うまく作ることができました。
精神的にはまだまだ余裕ないかもしれませんけど、そんな緊張感にちょっと隙間ができて、ホッとした中で作ったスコーンを日曜日、月曜日と出してみようかな、と思います。

新作スコーンは、塩味のスコーン。年末くらいから、ぱらぱらと少数焼いて、知る人ぞ知るスコーンになっていました。

まだ名前も決まっていませんが、とりあえず塩スコーンで販売してみようと思います。

人と話して、独りじゃないんだって思って。
カフェはそんなことができる場所の一つだと思います。
お店って、そうですよね?
お店の前で立ち話をして、知らない誰かが買い物してる姿をたくさん見てほっとしたり。
そんな空間を、スーパーマーケットだけじゃなくてカフェにも広げてもらえると、うれしいです。

東京スコーンは、日・月と営業します。
日曜日のミカちゃんも、火曜日のマワルも、水曜日のイル・フィオレットも、金曜日りんぐるも、オープンから変わらず営業を続けてる土曜日青木やも、みんなそれぞれこれからもお店にいます。

いつもとかわらず、営業。そうすることが、足元の僕らにできること。
日常を早く取り戻して、その上で余裕と笑顔が早く街に戻ってきてくれることを願ってやみません。

もしよろしかったら、日月とやってます。
お立ち寄りください。
そして、一級品の紅茶と、キテレツなスコーンでなごんでください。

東京スコーンの出店時間
3/20(日)11:00-17:00
3/21(月)11:00-17:00

今週の予定(3・14~3・20)

木曜日, 3月 17th, 2011

3月14日(月)
昼の部:10:30~17:00[珈琲の樹] 07:3o~14:30(LO)[東京スコーン]
*スコーン持ち帰り21:30まで 夜の部:17:00~25:00[ヨイドレール]

3月15日(火)
昼の部:8:30~17:00[珈琲の樹] お休み[ベジカフェMAWARU]
夜の部:[ヨイドレール]お休み

3月16日(水)
昼の部:8:30~17:00[珈琲の樹] 11:30~15:00(LO)[イルフィオレット]

夜の部:17:00~25:00[ヨイドレール]お休み

3月17日(木)
昼の部:8:30~17:00[珈琲の樹]
夜の部:17:00~25:00[ヨイドレール]

3月18日(金)
昼の部:8:30~17:00[珈琲の樹] お休み[りんぐる]
夜の部:17:00~25:00[ヨイドレール]

3月19日(土)
昼の部:10:00~17:00[珈琲の樹] 11:30~23:00[青木や]
夜の部:[ヨイドレール] 17:00~25:00

3月20日(日)昼の部:10:00~17:00[珈琲の樹]09:3o~17:00[東京スコーン]

夜の部:17:00~25:00[ヨイドレール]17:00~25:00