Archive for 4月, 2011

りんぐる on SUNDAY

土曜日, 4月 30th, 2011

5月1日の営業
皆様ごぶさたしておりました!
店長tomiです

あっという間に1ヶ月がたちました
だいぶ暖かくなってきて、過ごしやすくなってきましたが、
りんぐるでも春メニューを出しますのでどうぞご賞味あれ

始めての日曜日の開催ですので、
出だし遅れるかもしれませんのでご了承ください☆

りんぐる
AM:11.30~PM:16:30まで

☆メニュー☆
ランチセット・・・・・¥750-
<セット内容>
●おからバーグサンド2種(どちらかお選びください)
 照り焼きソース
 イタリアンソース
●豆腐サラダサンド2種(どちらかお選びください)
新かき菜とツナ+胡麻ソース(春メニュー) 
 アボカド+バジルソース
 きんぴら+胡麻ソース

スイーツ単品・・・・・¥230-
フォカッチャサンド・・¥500-
(フォカッチャのみ)

☆お持ち帰りフォカッチャ(パンのみ)☆少量 ¥120-

りんぐる初の日曜日開催。
この機会に ぜひ

よろしくお願いします!

Its Our Thang~東日本大震災チャリティーセッション

水曜日, 4月 27th, 2011

Its Our Thang~Starland special
東日本大震災チャリティーセッション
at分館
2011,4,29,(fri) 

start17:00-23:00
charge¥500-yen 

its our thang 4.29チャージの収益分は日本赤十字社を通して被災地に寄附させて頂きます。

DJ
Natuki(Bunkan)
Swingin’K
Rock the Earth
Nello (Gheppo)
MHA&SIN-YA(Vinyl Brains)
Middle Loose

Live Act
Nao-Jungle(Happy Tribe)

INFOMATION

月曜日, 4月 25th, 2011

4月25日(月)
昼の部:8:30~17:00[珈琲の樹]  
夜の部:17:00~25:00[ヨイドレール]

4月26日(火)
昼の部:8:30~17:00[珈琲の樹] お休み[ベジカフェMAWARU]
夜の部:[ヨイドレール]お休み

4月27日(水)
昼の部:8:30~17:00[珈琲の樹] 11:30~15:00(LO)[イルフィオレット]
夜の部:17:00~25:00[ヨイドレール]

4月28日(木)
昼の部:お休み[珈琲の樹]
夜の部:17:00~25:00[ヨイドレール]

4月29日(金) EVENT [It’s Our Thang]17:00~23:00チャリティーセッション
昼の部:8:30~17:00[珈琲の樹]
夜の部:17:00~25:00[ヨイドレール] 

4月30日(土)
昼の部: 10:00~17:00[珈琲ノ樹]11:30~23:00「青木や」
夜の部:[ヨイドレール]17:00~25:00

5月1日(日)昼の部:10:00~17:00[珈琲の樹]11:3o~17:00[りんぐる] 夜の部:[ヨイドレール]17:00~25:00

フリーフリーおやつマーケット隊

水曜日, 4月 20th, 2011


4月15日金曜日、群馬県東吾妻のコニファー「いわびつ」という所に
福島県は南相馬からの避難民が240名程いるということで、
「フリーフリーマーケット&おやつ隊」としていってまいりました。
メンバーはUFO・タケ・吉田・アキチンチ・モッチャン・イッチー・夏樹の七名、車二台です。

おやつ隊ご提供内容は
☆「organic CAMOO」から、
オーガニックシフォンかすてぃら&レイケル鯛焼き:100個
野菜を食べるカフェ「油揚げより
ありがとうパウンドケーキ:40個・パティシエみのりちゃん、ころころクッキー:30個
旅するパン屋「ツキモバザール」より、天然酵母のオーガニックパン:100個
☆純喫茶凪月の自家焙煎珈琲
PUBヨイドレールnaotiquieよりDRINK各種(お酒・ジュース)
アトリエイルフィオレットより、お花&活動サポート(ひまわりの種)
モロッコ「Kasbah」より、お茶各種 ☆Mai(Web)より、ホットジンジャーティー

とても豪華なおやつラインナップとなりました!皆さまの協力にほんとうに感謝です。
これでもフルメンバーではなく、継続を念頭に第二回に備えて頂いた方々も多数。
なんと頼もしいのでしょう!

この日(15日)は天候もよく、施設の中庭を自由に使ってよいということで
BUNKANのお客さんから集まったオモチャや物資を「フリーフリーマーケット」と称し並べて、横にイベント出店よろしくカフェスペースをつくりました。
やはりみんな催し事には慣れているので早いしうまいです。楽しげな光景に最初は様子を伺っていた福島の人達も、子供たちを筆頭に少しずつ外へ出てきました。
こちらから勝手に行って、勝手に始めたことなので色々と不安もありましたが、人々と触れ合っているうちにみんな溶け込んできて、生身の震災の話を聞いて現実をみたり、実際に今何が必要なのか直接聞けたり、お年寄りや子供たちの笑顔をみて元気や勇気をもらったり。。。

すごく良かったです。

何が?といわれると難しいのですが、メンバーみんな言葉には出さないけれど、
下の方でグーッとガッツポーズ決める。ような「やった・・」っていう感じ。。瞬間。
青木やのタケさんが三味線を弾きはじめて、それに合わせておじさんが唄い、おばあちゃんが踊る。
みんなが故郷を想い笑顔になっている。なんとも言えない時間を共有することが出来たと思います。
施設の方にも「避難後こんなに穏やかな午後は初めてです」といって頂けました。
最低でも一年は続く生活がそこにはあると聞きました。最低でも。。
ある種の覚悟と決意のある言葉に感じました。それでも南相馬の人達は、いつか地元に帰るでしょう。
仲良くなったおじさんから「南相馬にも遊びに来てよ!」って言葉がジーンと響きました。

行きます!
それまでお元気で。

復興にはやはり、そこで生活していく地元の人間なくしてはありえないと思います。
地震や津波、放射能にも負けない人達の力にこれからもなっていきたいです。

今回、ひまわり募金をはじめ物資や応援ご協力頂いた皆さま、コニファーいわびつのスタッフ方々、ボランティアの方々
南相馬の皆さま。

本当にありがとうございました!

今後ともよろしくお願いします。


しばらく工事に集中します

日曜日, 4月 17th, 2011

毎週月曜日担当、東京スコーンですが、しばらくお休みさせていただこうと思いました。しばらく、といっても2週間分ですけど、週1の登場にとっては、かなり長いお休みです。毎日やってたら、14連休ですもんね。


店舗工事で、今週は大きなヤマがひとつあります。それまでに作らないといけないものがあるので、工事に集中することにしました。
ああ、お客さんに会いたい、しかし、ここは我慢。
もうしわけないです。

新しい店舗、っていうか、東京スコーン単独店舗は、スパイスカフェの先にあります。
床屋さんの向かいの倉庫で工事やってます。

差し入れ、手伝い大歓迎。
のぞきにきてください。

18~24.APRIL

日曜日, 4月 17th, 2011

4月18日(月)
昼の部:お休み 
夜の部:17:00~25:00[ヨイドレール]

4月19日(火)
昼の部:8:30~17:00[珈琲の樹] 12:00~15:00(LO)[ベジカフェMAWARU]
夜の部:[ヨイドレール]お休み

4月20日(水)
昼の部:8:30~17:00[珈琲の樹] 11:30~15:00(LO)[イルフィオレット]
夜の部:17:00~25:00[ヨイドレール]

4月21日(木)
昼の部:8:30~17:00[珈琲の樹]
夜の部:17:00~25:00[ヨイドレール]

4月22日(金) 
昼の部:8:30~17:00[珈琲の樹]
夜の部:17:00~25:00[ヨイドレール]  19:00~22:00貸切

4月23日(土)
昼の部: 10:00~17:00[珈琲ノ樹]11:30~23:00「青木や」
夜の部:[ヨイドレール]17:00~25:00

4月24日(日)昼の部:10:00~17:00[珈琲の樹]11:3o~17:00[モロッコのカフェ&雑貨「KASBAH」] 夜の部:[ヨイドレール]17:00~25:00

ひまわりの種

水曜日, 4月 13th, 2011

 

「ひまわりの種プロジェクト」
ひまわりが、放射能汚染された土壌の浄化に効果があるとされています。植物には根っこから土壌の放射性物質を吸収する者があるそうで、
その中でもひまわりが最も吸収の効率が良いのだといいます。
注*後処理等は、現在研究が進められている段階です。

福島から避難民とされて、避難所での生活を余儀なくされている方々や、これからの生活に不安を少しでも抱えてるかたに、希望の種として渡せたら。というプロジェクトです。(4月13日現在)
今回の土壌汚染問題はとても長い年月で対応していかなければなりません。しかしそのまま放って置くよりも、ひまわりや麻などの「植物の力」を借りて放射性物質を吸収し、人間が責任を持ってその廃棄物を処理し、管理する場所を作る。
そして種から新たなバイオエネルギーを作る。という開発を進めるのは、とても明るい未来があると思います。
このひまわりの種が、心に明かりをともしてくれるきっかけになったらという思いでお配りさせて頂いています。

4月1日からお店で協力を募ったところ、
「20,708円」の募金が集まりました。
どうもありがとうございました!

このお金を少しでも無駄にしないように活用したいと思います。
第一段として、
今週の15日に福島県南相馬の240名の方が避難されている場所(群馬県東吾妻)でお話しさせて頂き、ご理解を頂けた方に渡してきたいです。

種をまく時期は4~6月、花が咲く時期は7~9月となっています。

東日本、、福島県の復興の明るいシンボルとなっていって欲しい。

いつか本当に

すべての大地が

癒されますように

月曜日, 4月 11th, 2011

4月11日(月)
昼の部:10:00~17:00[珈琲の樹] 7:3o~15:00(LO)[東京スコーン]*スコーン持ち帰り21:30まで 
夜の部:17:00~25:00[ヨイドレール]

4月12日(火)
昼の部:8:30~17:00[珈琲の樹] 12:00~15:00(LO)[ベジカフェMAWARU]
夜の部:[ヨイドレール]お休み

4月13日(水)
昼の部:8:30~17:00[珈琲の樹] 11:30~15:00(LO)[イルフィオレット]
夜の部:17:00~25:00[ヨイドレール]

4月14日(木)
昼の部:8:30~17:00[珈琲の樹]
夜の部:17:00~25:00[ヨイドレール]

4月15日(金) 
昼の部:お休み[珈琲の樹] 夜の部:お休み[ヨイドレール]

TEAMおやつ隊コニファーいわびつ

4月16日(土)
昼の部: 10:00~17:00[珈琲ノ樹]11:30~23:00「青木や」
夜の部:[ヨイドレール]17:00~25:00

4月17日(日)昼の部:10:00~17:00[珈琲の樹]11:3o~17:00[モロッコのカフェ&雑貨「KASBAH」] 夜の部:[ヨイドレール]17:00~25:00

日曜日のMoroccoより 4月10日の営業のお知らせ

土曜日, 4月 9th, 2011

 こんにちは。Kasbahは明日の日曜日もオープンします!午後からはイベントもやってますので是非お越し下さい。

明日は久しぶりにのチョコデザート、フォンダンショコラを出す予定です。

※実物は写真と異なる場合があります。

明日のメニュー(※急遽変更となる場合があります。)

ランチ

  • ケフタのタジン・・・・・¥800(+¥250でCoffee or Teaをセット)
  • 野菜のタジン(骨付きチキン入り)・・・・・¥800(+¥250でCoffee or Teaをセット)
  • クスクスランチ(withチキントマトスープ)・・・・・¥800(+¥250でCoffee or Teaをセット)

デザート

  • フォンダンショコラ・・・・・¥400(+¥250でCoffee or Teaをセット)
  • Kasbah特性チーズケーキ・・・・・¥400(+¥250でCoffee or Teaをセット)

数に限りがあります。売り切れ次第終了となります。みなさんのお越しをおまちしております。                                                                                                    モロッコカフェ&雑貨 Kasbah

日曜午後の音楽散歩「シリピリカ」

月曜日, 4月 4th, 2011