Archive for 5月, 2012

日曜日, 5月 27th, 2012

05月28日(月)
昼の部:10:00~17:00[珈琲の樹]  12:00~17:00[東京スコーン]
夜の部:玄米ご飯とおいしいおかず定食[てとて]17:00~23:00 お休み

05月29日(火)
昼の部:10:00~17:00[珈琲の樹]  12:00~15:00(L.O)[ベジカフェMAWARU]
夜の部:17:00~24:00 [夜喫茶 青葉]×ベジカフェMAWARU

05月30日(水)
昼の部:10:00~17:00[珈琲の樹] 12:00~16:00(L.O)[イルフィオレット]
夜の部:玄米ご飯とおいしいおかず定食[てとて]17:00~23:00(LO)

05月31日(木)
昼の部:金曜日の振替休日[珈琲の樹]
夜の部:お玄米ご飯とおいしいおかず定食[てとて]17:00~23:00(LO)

06月01日(金)
昼の部:10:00~17:00[珈琲の樹]  AM:11.30~PM:16:00までNewりんぐる「りんぐる2」
夜の部:玄米ご飯とおいしいおかず定食[てとて]17:00~23:00(LO)

06月02日(土)
昼の部:10:00~17:00[珈琲の樹]  12:00~17:00めしの「青木や」
夜の部:めしの「青木や」~23:00(L.O)

06月03日(日)
昼の部:10:00~17:00[珈琲の樹]12:00~17:00モロッコのカフェと雑貨「kasbah」(カスバ)
夜の部:玄米ご飯とおいしいおかず定食[てとて] 19:00~23:00(LO)

分館スタンプラリー、終了

木曜日, 5月 24th, 2012

2か月近くのスタンプラリー期間が終了しました。42ポイントすべて集めたグランドスラムは4人。19日に分館で抽選会を行って、グランドスラマー・ラリーちゃんがノックの帽子権をゲットしました。グランドスラムに届かなくても、こつこつとできる範囲で楽しんで集めてもらった人多数。おつきあいいただいて、本当にありがとうございました。

◆ ◆ ◆

「小さい旅をしてるようでした」「ちょっとした旅行でしたよ」スタンプラリーをたくさんしてくれた人ほど話してくれた感想。羽田や松戸、千駄木のお店に行くからというのもあったけれど、曜日によって店長がかわる分館をそれぞれ訪れるだけでもそういうものは、感じたようで。

同じ空間にいるのに、時間が違うだけで居る人が違う。どこにいてもあたりまえのことだけど、スタンプラリーはそれを実感しながら自分の通う場所を、居るところを改めて歩く。自分の普段の時間軸をずらさなければ出会えないお店がある。たとえば昼の一日店長たち、夜のてとて。しかし。時間軸をずらすだけでこれほどおもしろいやつらがおもしろいことをやってるのかと、少しでも感じてもらえたならば、「時間旅行」の意味はあった気がします。

もうひとつの感想は、「激しく、ムズカシイ」。
・走ってる自転車を捕まえる。
・普通の民家のようなところに入って行かなければいけない。
・途中でふつうにルール変更してる
そのすべてに共通していたことは、「ひとりで達成するのは難しい」だったと思います。どれかの店長と会話をして、スタンプのありかを聞き出したり、聞いてもらったりすることで、ムズカシイと思えることがすっと解決していった人が、たくさんいました。会話をしない、コミュニケーションをお店の人ととらない人ほどスタンプを集めるのは至難の業だったと思います。

だって人間だもの。人間が作ったものなんだから会話なんてあたりまえでしょ。カフェやお店は、ただモノを置いてる場所じゃない。僕らのスタンプラリーは、それをはっきりと表現していたのです。「コミュニケーションしたほうが、おもしろいよ」それはお店を知るだけじゃなくて、普段の人と人との関係でも一緒じゃないですかね?

◆ ◆ ◆

「スタンプラリーをきっかけに、街を知りたい」
スタンパーのひとりが話してくれたことでした。まさに僕らの目指したところでした。スタンプを探して街の中を歩く。ガイドに載ってないものを探すだけでもおもしろかったとおもいます。

◆ ◆ ◆

ラリーを通じて、お客さんと店長たちの距離感が縮まった気がしました。ラリーを通じて、自分が住む街が、通う街がどんななのか、知ってくれたと思いました。
ノックの帽子をゲットしたラリーちゃんが言ってました。
都内で引っ越してしまうと、通ってたオシャレなお店とは離れてしまうけど、新しい街にも似たようなお店が必ずある。だから新しい街に来たら、そこになじんで前のお店のことは忘れてしまう。でもここは違う。人との交流があったからだと思うから、街が好きになり、「離れたくないな」って思う、と。

そういうお店を目指せてるのが、うれしいですね。

さ、次はだれにスタンプを持ってもらおうか。

アド街紹介、ありがとう(長いかも

水曜日, 5月 23rd, 2012

5/19のアド街、曳舟特集でした。分館はめでたく(?)27位で紹介されました。
当日はスタンプラリーの抽選会もあって、お店にはたくさんの分館ファンが来てくれて。一日店長たちも時間が許す限り参加(珈琲の樹、青木や、東京スコーン、りんぐる2)。残ったメンバーは自宅でU-Streamで抽選会をライブで見てました。

アド街はお客さん・店長たちみんなで見ました。30位中27位で出た時は、「えーーーー!うっそーー!」と半分がっかりモード。でも、曳舟の中のベスト30にお店が入ったことはすごいことだぞ、ってみんなで確認し合って大拍手。中盤の他の順位でも、

「ここ知ってるー」
「あ、俺んちがちょっと出てる、ほら、ここ!!」

と。テンション高く。

そして1位の紹介。「長屋の・・」

ん?

え”

あ”---ダイキが出てるー!

という、大きなどよめき。そうです。分館創立メンバーで分館建物運営担当のダイキくんが、街の、これまためったに出てこない顔役2人と映って登場。
大騒ぎになりました。
本人居合わせてましたが、DJブースの陰に隠れて縮こまっていました。

余人はいざ知らず、っていう感じですね。

◆  ◆  ◆

この取材は、大変でした。

一日店長が多いですよね。ってことで、限られた時間の中で取材をしなければいけないクルーのみなさんにはご迷惑をおかけしました。取材スケジュールがあわないことで、日曜日カスバ、夜の部てとて、月イチ出店ツキモバザール、不定期出店りんぐるなどはリストから漏れました。入る順位によってさらに編集は変化するため、結局珈琲の樹は昼の帯ではなく木曜日の店長、として紹介されました。それぞれのお店のファンのみなさんには、ごめいわくとご心配をおかけしました。

それでも紹介してくれたわけです。
ありがたいことでした。

分館の近くにある、キラキラ橘通り商店街は、この番組のためにたくさんのお店が取材に協力してました。しかし30位以内にすべてのお店が入ったわけではなく、紹介もされなかったところがありました。

限られた時間の中で、そのすべてを紹介するのは、ムズカシイほど個性派がいるということでもあるのですが、「アド街」です。紹介されたのと、そうでないの差は、翌日以降の人出を見ると、嫌になっちゃうくらい出てきます。これがもとで、実は下町のある地域は仲間割れを起こしたこともあるほどです。

番組は、その取材対象となった地域を知る「きっかけ」だと、思います。

紹介されたものだけを求めるのではなくて、それを「きっかけ」として、曳舟のおもしろポイントを、来た人がそれぞれ探して、自分だけのものとして持ち帰ってもらいたいな、って思います。

下町は会話こそが重要。紹介された商品を目指して、お店の人と会話して、ほかにいいものはないか、楽しめるところはないか、ということを聞き出してください。商店街なら横からお客さんが「ここに行くとおもしろいよ!」なんて声をかけてくれることもあります。

路地。ドンつき
ジュース
銭湯の文化
ねこ
やきとり
京島風の惣菜
長屋リノベーション
平成福順
駄菓子や

アド街に出てこなかった、まだまだあるカテゴリー。
街を訪れる探検隊が増えれば、選に漏れた名店たちも報われます。紹介されたところだけではなくて、ほかに足を運んで楽しむことを、ぜひともやってほしいな。

これからも分館よろしくっす。

◆ ◆ ◆

アド街サイドストーリー

◆1位に紹介された顔役は、メディアには出たくないって人達で、毎回うまく逃げてました(笑)。しかし、ついに紹介されてしまって、ダイキくんも分館メンバーも大汗もの。「明日電話しといたほうがいいんじゃない?」って言ってたらさっそくその晩、ひとりから「うわー、出ちゃったよー(半怒り・半涙)」みたいな感じでダイキくんに電話きて、平謝りでした。

後日。

テレビでその顔役さんが紹介されてるとき。その人のお子さんが飼っていた犬が、別の場所で息を引き取りました。アド街が流れるテレビが待合室にあって、おばあちゃんの声がテレビを通じて聞こえてきてたそうで、その放映が終わったら、亡くなったそうです。

わんちゃんは、知ってたんですね。1位におばあちゃんが出ることを。そこまで待ってて、世話になったみんなに会って、旅立った。そして1位の価値があることを、この人達はこの街にずーっとしてくれてきてた。だから1位なんです。

ちゃんと紹介してくれた番組に感謝ですね。

◆また出てきたら、追加します。

ところ変われば。。アドマチック ロマンチック

月曜日, 5月 21st, 2012

05月21日(月)金環日食
昼の部:10:00~17:00[珈琲の樹]  12:00~17:00[東京スコーン]
夜の部:玄米ご飯とおいしいおかず定食[てとて]17:00~23:00

05月22日(火)スカイツリーおめでとう
昼の部:10:00~17:00[珈琲の樹]  12:00~15:00(L.O)[ベジカフェMAWARU]
夜の部:17:00~24:00 [夜喫茶 青葉]×ベジカフェMAWARU

05月23日(水)
昼の部:10:00~17:00[珈琲の樹] 12:00~16:00(L.O)[イルフィオレット]
夜の部:玄米ご飯とおいしいおかず定食[てとて]17:00~23:00(LO)

05月24日(木) つきいちツキモバザール!12:30~18:00☆予約も可能です!
昼の部:10:00~17:00[珈琲の樹]
夜の部:お玄米ご飯とおいしいおかず定食[てとて]17:00~23:00(LO)

05月25日(金)
昼の部:定休日[珈琲の樹]
夜の部:玄米ご飯とおいしいおかず定食[てとて]17:00~23:00(LO)

05月26日(土)やっちゃば!
昼の部:10:00~17:00[珈琲の樹]  12:00~17:00めしの「青木や」
夜の部:めしの「青木や」~23:00(L.O)

05月27日(日)やっちゃば!ひろしくんたちのライブ(20:00〜)入場無料!
昼の部:10:00~17:00[珈琲の樹]12:00~17:00モロッコのカフェと雑貨「kasbah」(カスバ)
夜の部:玄米ご飯とおいしいおかず定食[てとて] 19:00~23:00(LO)
※17:00〜19:00まで一時クローズ致します。(ライブ準備の為)ご了承ください。


5月27日(日)の夜は…ひろしくんプレゼンツライブ

月曜日, 5月 21st, 2012

3月末に楽しいライブを繰り広げてくれたひろしくんが仲間を連れてやってきます!

5月27日(日)20:00〜 入場無料!1オーダーお願いします◎
★ユウ/アコースティック弾き語り
★lena&friends(ひろしくんはこちらのバンドで登場)/カホーン&エレキギターでピコピコサウンド

日は、会場準備の為、17時〜19時まで一時クローズ致します。
ご了承ください。

5月24日(木)は!ツキモバザール!!

日曜日, 5月 20th, 2012

今月もツキモバザールがやってきます!
5月24日(木)

今回のツキモメニューはこちら〜
※無くなり次第終了となります。ご希望のあのパンのお買い求めは、お早めにどおぞ。

◎パン・ド・カンパーニュ(480円)
◎くるみと4種ドライフルーツのライ麦パン(420円)
◎3味のカンパーニュ≪チョコ・オレンジピール・黒こしょう≫(250円)
◎くるみ&ココナッツ(260円)
◎南国スイートバナナパン(240円)
◎サラミ&クリームチーズのペッパーサンド(240円)
◎トルコナツメヤシのクリームチーズパン(220円)
◎さつまいもパン(300円)
◎3種のチーズパン(280円)
◎キャラメル&ナッツ(200円)
◎レンズ豆あんぱん(180円)
◎トマトのハーブパン(250円)
◎キャラウェイシードのフォカッチャ(220円)
◎LTCオリーブサンド≪レタス・トマト・チーズ・オリーブソース≫(350円)

gallery haus よりお知らせ

火曜日, 5月 15th, 2012

5/13(日)でモロッコ一人旅写真展”Traveling Alone in Morocco 2008 “が終了いたしました。

終了日にはたくさんの友人に来ていただき、友人同士がこのh a u sで久しぶりの再会!という場面もありとても賑やかになりました。ご来廊ありがとうございました。

さて、本日5/15(火)より5/19(土)まで、h a u s から程近い文花に拠点を置くサイクリングアパレルブランド、CCPの展示会を開催しております。どなたでもご覧頂けますので、是非お越しください。
新たな刺激やライフスタイルの発見があるかも知れません。
※期間中の営業時間は10時から19時までになります。

スタンプラリー終了!

土曜日, 5月 12th, 2012

爬虫類館分館2周年記念「ザ・スタンプラリーゲーム」終わります!

参加してくださった関係者や皆様に大感謝です!どうもありがとうございました!

19日の土曜日の夕方18時ごろより、大抽選会を「青木や」にて開催したいと思います。

スタンパーの方やそうじゃない人も、どしどしお集まりください!

これない人のためにUSTREM配信も計画中です。 おたのしみに~

05月14日(月) スタンプラリー提出日
昼の部:10:00~17:00[珈琲の樹] (お水club) 12:00~17:00[東京スコーン]
夜の部:玄米ご飯とおいしいおかず定食[てとて]17:00~23:00

05月15日(火)
昼の部:10:00~17:00[珈琲の樹]  12:00~15:00(L.O)[MAWARU]
夜の部:20:00~24:00 [夜喫茶 青葉]

05月16日(水)12時半頃から団体様ご予約のため混雑が予想されます。ご了承くださいませ。
昼の部:10:00~17:00[珈琲の樹] 12:00~16:00(L.O)[イルフィオレット]
夜の部:玄米ご飯とおいしいおかず定食[てとて]17:00~23:00(LOお休み

05月17日(木)
昼の部:10:00~17:00[珈琲の樹] お休み
夜の部:20:00~24:00 [Cocktail de Cinema] 映画上映会

Entrance Free 入場無料 1 order please制

05月18日(金)
昼の部:[珈琲の樹]↑ 振替営業日 10:00~17:00
夜の部:玄米ご飯とおいしいおかず定食[てとて]17:00~23:00(LO)

05月19日(土)18:00より「スタンプラリー大抽選会」&あどまちっく視聴会
昼の部:10:00~17:00[珈琲の樹]  12:00~17:00めしの「青木や」
夜の部:めしの「青木や」~23:00(L.O)

05月20日(日)
昼の部:10:00~17:00[珈琲の樹]12:00~17:00モロッコのカフェと雑貨「kasbah」(カスバ)
夜の部:玄米ご飯とおいしいおかず定食[てとて]17:00~23:00(LO)

新緑。

月曜日, 5月 7th, 2012

05月07日(月)
昼の部:10:00~17:00[珈琲の樹] (お水club) 12:00~17:00[東京スコーン]お休み
夜の部:玄米ご飯とおいしいおかず定食[てとて]17:00~23:00  店内清掃のためお休み

05月08日(火)
店内清掃のため 終日お休み

05月09日(水)
昼の部:10:00~17:00[珈琲の樹] 12:00~16:00(L.O)[イルフィオレット]
夜の部:玄米ご飯とおいしいおかず定食[てとて]17:00~23:00(LO)

05月10日(木)
昼の部:10:00~17:00[珈琲の樹]
夜の部:玄米ご飯とおいしいおかず定食[てとて]17:00~23:00(LO)

05月11日(金)
昼の部:[珈琲の樹]定休日
夜の部:玄米ご飯とおいしいおかず定食[てとて]17:00~23:00(LO)

05月12日(土)
昼の部:10:00~17:00[珈琲の樹]  12:00~17:00めしの「青木や」
夜の部:めしの「青木や」~23:00(L.O)

05月13日(日)
昼の部:10:00~17:00[珈琲の樹]
夜の部:玄米ご飯とおいしいおかず定食[てとて]17:00~23:00(LO)

ひかり食堂

日曜日, 5月 6th, 2012

安心でおいしい野菜や穀物をつかったごはん

おにぎり定食
麻の実と玄米のおにぎり
豆苗のサラダ
大根のアチャール
チンゲン菜と揚げの味噌汁

スープ定食
人参ともちあわ、キヌアのスープ
いんげんのナッツあえ
セロリのピクルス
ツキモパン二種

カレー定食
緑豆のカレー
らっきょうの唐揚げ
セロリのピクルス
チャパティor玄米ごはん

ハニージンジャー

***

PERU より直送はちみつ・その他 販売中